20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【HDV】HDVを14株買いました

この記事の記載内容「【HDVHDVを14株買いました。」


めだかぶです。

米国高配当株ETFHDV)を買い増しましたので、記事にしておきます。


年末年始の株安、円高は収まるのか、不安がある中リバランスに向けた買い増しを実行中です。


HDVを14株買いました。


まず、今保有している株数です。


VTI    :86株

HDV    :105株→119株

BND    :58株

BTI    :30株


それぞれを評価額で割合にすると、


VTI    :42%

HDV    :37%

BND    :17%

BTI    :4%


となります。

※キャッシュポジションを除く。


不安感から、ハイテク株からディフェンシブ株への資金を流した方がいいかと考えつつも、原油安など混沌とした状態が続いています。

 

また、日本から米国株に投資している人にとって、円高には資産評価額を押し下げる要因になります。

更に、私のようなサラリーマンエンジニアは海外に工業製品を輸出することで給料を貰っているようなところもあり、円高は業績、ふところを直撃します。


安くドルを買うことができる反面、そもそも買い付けに回すことができる資金が減る可能性があるのです。

 

ほどほどのラインで円高も止まってくれることを祈りつつ、動向を見守ります。

 

投資は自己責任で。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


めだかぶ