20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【米国株投資】円高のリスク

この記事の記載内容「【米国株投資】円高のリスク」


めだかぶです。

この2ヶ月で1ドル114円から一時104円まで下がりました。普段の日常で影響を感じることはあまりありませんが、米国株投資をしているとそうはいきません。資産評価額にダイレクトに響くからです。

円高リスクについて自己整理もかねて記事にまとめてみます。



◼️円へのリスク回避

私が米国株、ETFに投資している理由の1つに、
「すべての資産を日本円の現金で持ってることへのリスク回避」
があります。

円がインフレによって価値が目減りするリスクを考慮して、資産を外貨、そして株式債券で持っておこうという考えで始めました。


◼️為替差損

しかし、いま世界株安、情勢不安から円高傾向に進んでいます。つまり、過去に投資していたドル建て資産がもれなく下落する方向になります。

1ドル 114円 評価額100万円

1ドル 104円 評価額約91万円

1ドル 109円 評価額約96万円

と為替が約4%下落したことで、評価額も連動して下がってしまいます。
私も昨年111~114円で買い付けており、円での評価額は下落しています。

株価の下落だけでなく、為替にも気を配らなくてはいけない外国株は気を使いますね。

とはいえ、この先どうなるか読み取ることは難しく、愚直に買い増していくしかないと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ