20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【ポートフォリオ】不労所得の考え方

この記事の記載内容「【ポートフォリオ不労所得の考え方


めだかぶです。

 

今日はちょっと雑談をしたいと思います。

 

株式投資、特に米国株投資をしていると言うと好奇な目で見られる時があります。

だからこそ、たまに理解ある人と出会うと嬉しくなります。

 

そんな中、仲間と不労所得の話になったので記事にします。


◼️不労所得の考え方

 

以前、仲間と話していた時、不労所得があればなあっと、ボソッと呟いている友達がいました。

 

そこで、

私「それなら、株式投資はどう?僕もやってるよ!」

友達「んー、株。。。それ、溶かさないようにね。」

私「うん。。。」

 

改めて、これが現実かあと思いました。

投資を宝くじと同じリスクで話すこの風土はなんなのでしょう。

 

確かに、大きなリバレッジをかける不動産やFX、億万長者の上り詰めたデイトレーダーのイメージは負けたら終わりの世界ですが、

しっかりとしたファンダメンタルズ分析を行えば、まだ宝くじより勝率が高そうに思えます。

 

すぐに・少額で・価値ゼロになりにくい

投資を考えると、入り口として高配当株戦略や高配当リートは最優秀だと思います。

 

少額からコツコツ進めることが、大きな資産を成すための秘策ですね。

 

投資は自己責任で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ