20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投資したい

この記事の記載内容「【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投資したい」


めだかぶです。

私の投資先は米国株、債券を中心、サテライト的に日本株となっています。

今回は一過性のブームのように話題に上がった仮想通貨を勉強しようと思います。


◼️仮想通貨

一昨年の年末に流行りましたビットコインに始まる仮想通貨ブーム、爆発的な高騰を示しました。

そもそも、ビットコインなどの仮想通貨は暗号技術をもとに作られた通貨です。

国という信用のもとに発行される円やドルと違い、この暗号技術の信用によりやり取りされている通貨ということのようです。


◼️根幹となるブロックチェーン

仮想通貨を語るに当たり、ブロックチェーン技術の説明は欠かせません。

この技術の上に仮想通貨は成り立っています。

詳しくは複雑なので、私のイメージをお話しすると、
「ネット上に共通の台帳(ブロックチェーン)があり、その台帳にAさんからBさんにいくら、BさんからCさんにいくら、、、という記録が大量に記載されるシステムを皆で共有して持っている」
といった感じです。

間違っていたらすみません。なんとも壮大な仕組みです。


◼️仕組みに投資したい

仮想通貨、そしてブロックチェーンについて勉強すると、仮想通貨に投資というより、ブロックチェーンを活用したビジネスモデルに投資したくなります。

ブロックチェーンにより、従来の送金システムよりもコストが削減され、通信スピードも早くなるそうです。

例えば、金融システムが高速化、ローコスト化することで業界の業務効率が上がったりと革新的な変化があるかもしれません。

まだ、試用段階ですが今後のビジネスへの応用が楽しみです。

投資は自己責任で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ