20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【1475】 iシェアーズ TOPIX ETFをちょこちょこ買い足す

この記事の記載内容「【1475】
iシェアーズ TOPIX ETFをちょこちょこ買い足す」



めだかぶです。
アメリカと中国の貿易戦争懸念で日本の株価も大きく下げました。
TOPIXの方が米国株よりも大きく下げています。ショックがあると、比較的日本株は大きく動きますが、これは過去の不況を思い出すからでしょうか?

ともあれ、日本で生活し日本の企業で働き日本円で暮らしている私にとって気になる日本経済。1475を眺めながらまとめていきます。



では、まず結論から「1475をちょっとずつ買っていこう」。



◼️1475 iシェアーズ TOPIX ETF


 東証一部全体の平均、TOPIXに連動しているETFです。他の管理会社からもTOPIXに連動するETFは出ていますが、信託報酬が安いことと、1株単位から買えることがこのETFのメリットでしょうか。


「【1475】ここ最近の東証TOPIXの動きと扱い」
http://financialplan.hatenablog.com/entry/2018/02/13/080000




◼️日本株はサテライト的な存在


 私は基本的に米国ETFに投資をしています。私のポートフォリオの95%は米国ETFです(現金日を除く)。残りの5%で日本のETF保有しています。

 その5%をTOPIX連動ETFに2.5%とJリート連動ETFに2.5%で振り分けています。


 ペーパーアセット100%中
 95% 米国ETF(株式:債権=7:3)
 2.5% TOPIX連動
 2.5% Jリート連動


 資産の投資先としては、リスク分散も兼ねてドル建て資産の米国ETF保有します。これには、信託報酬が日本と比較にならないほど安いことや、その種類が多いこと、歴史があることも理由にあります。



■1475は1株変えるのでちょっとずつ買える!


 最後に、おまけです。1475の最小取引単位は1株ということで、今だと1700円前後で投資可能です。

 少額だと売買手数料が安い証券会社を使っている人にとっては、買い付けを格安で行えますし、ちょっとずつ買いますことができます。


今は少し様子を見つつ、頃合いを見てちょっとずつ買っていこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ