20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【米国株】先週の米国株から週明けの方向性を考えてみる


f:id:medakabu:20201114110737j:plain

この記事の記載内容「【米国株】先週の米国株から週明けの方向性を考えてみる」

めだかぶです。
昨日は投稿が遅くなってしまいました。すみません🐠
今日は朝から活動しますよー!

さて、先週は大統領選挙のゴタゴタやワクチン開発報道など話題に事足りない一週間でした。

株価も上に下に動き、いい勉強になりました。

さて、それでは一週間を振り返りつつ週明けの方向性を考えていきます。

各種指数の振り返り

まずはメインどころのS&P500です。
先週は一時3645と最高値を着けましたが、結果はプラス2.16%で終わりました。

大統領選挙後のラリーの一環だと思えばまずまずの成績。地道に積み上げるような値上げを期待しています🐠

続いて、米国長期債券利回り。
こちらは一時0.982%と1%に近づきましたね。ヒヤヒヤしたものです。その後、0.9%まで落ちて落ち着きました。
しかし、先々週末で0.81%だったので、急激に上がっていることに変わりなく、トレンド的にも上昇傾向に変わりありません。あまり上がると株価にはマイナスかもしれませんね。要チェックの項目ですね🐠

ゴールドはマイナス3.19%と渋い展開です。ここまで株高と金利高が進むとさすがに厳しい状態ですね。
でも、米国のマネタリーベースが増えてドルをジャンジャン刷ればきっと上がるはず。
ガッチリホールドで期待しています。
合わせて、金鉱株ETFのGDXも中期的に上がることを期待しています🐠

HDVはプラス6.6%、SPYDは10.9%と急騰しました!
3月の急落からハイテクの急騰を横目に見ながら、じっとホールドでナンピンした甲斐がありましたね🐠

できれば早く2月の急落前の水準に戻ってほしいですね、欲張りかな?笑

ということで、振り返ってきましたがここから週明けの方針です。

週明けの方針

週明けはS&P500やVTIの動きを眺めつつ、今の最高値をキープできるかというところに注視していきます。

もし下に割るようなら、その後の上昇を確認出来るまで待ちます。その隙に、HDVを少し買い増すかもしれません。

もし上に行くようなら、その継続性を見て金曜日辺りまでコツコツ上がっていれば買い増すかもしれません。

それか、大統領選挙前に買いすぎたので、冬のボーナスまで指咥えて見ているかもしれません笑

投資は自己責任で。

下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ