20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【オリックス】第二四半期決算発表、結果良いニュースが多かったです


f:id:medakabu:20201103002239j:plain

この記事の記載内容「【オリックス】第二四半期決算発表、結果良いニュースが多かったです」

めだかぶです。

さて、昨日はオリックスの第二四半期の決算発表がありました!

結論から言うと、良い結果でした🐠
配当金も前年度の額をキープするとのこと、ホールドしておいて、よかったよかった!

さて、詳細を見ていきますね。

各種指数を列挙していきます

まず、経常利益は134174百万円(前年度:228629百万円)と前年期比マイナス41.3%でした。
今年はどうしても苦しいですね。でも健闘しています。

続いて、その他私が着目している指数をチェック、コメントしていきますね。

自己資本比率;22.6%
 一般の企業であれば30%以上は欲しいところですが、競合の三菱UFJリースは12%程度なので良い方とも言えます。このままこの水準をキープして欲しいです。

経常利益率:12.4%
 10%を越えると優秀と言われていますから好成績です。


以下、2020年度予想値から算出

自己資本利益率(ROE):6.38%
こちらも3~10%程度が相場なので、まあまあ優秀といったところでしょうか!

続いて株主還元でも良いニュースがありました!

株主還元について

今年度は配当性向を50%まで高めてでも、配当金を支払うという株主還元に強い意思を示していました。

その言葉通り、前年度と同格76円をキープ!

そして、自社株買いの再開も発表しています。
なんと、442億円!?
なんたる覚悟という感じです🐠

結論、私は引き続き保有します。

冒頭にも書きましたが、保有する100株は継続して保有します!

今年はどうしても苦しくなると思いますが、引き続き気概をもって頑張って欲しいです!

がんばれー、オリックス🐠

投資は自己責任で。

下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ