20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【投資雑談】サラリーマンエンジニアのメリット

この記事の記載内容「【投資雑談】サラリーマンエンジニアのメリット」


めだかぶです。

今回は雑談的な内容です。

今回は自分の属性を活かした記事を書こうと思います。
内容はサラリーマンエンジニア(メーカー系)が節約という意味でどんなメリットがあるか記載していきます。


◼️出費を減らすチャンスが多い。

私自身が感じているメリットに大きく以下の項目があります。

【衣】
・出勤は私服。
・会社では作業着。(作業着が制服)

ズバリ基本的にスーツを買う必要がありません。取引先との打ち合わせのために最低1着持っていれば事足ります。

【住】
・勤務先が郊外にあることが多い。

工業や研究施設が都心のど真ん中というよりも敷地の広い郊外にあることが多く、家賃や物価という意味で固定費を下げることができます。

反面、自動車が必要になるというデメリットもあります。

【食】
・昼は会社の食堂で食べる。

食に関しては企業や勤務地によると思いますが、工場や研究施設は郊外にあることが多く、その周辺地域の食堂では賄いきれないほどの人数が1点に集まります。
その為、会社側で食堂を設置しており安価にご飯を食べることができます。

その他にも、企業により手当てのばらつきなどもあると思いますので、自分の属性を活かした節約方法を検討しても面白いと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ