20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【純金】貴金属の代表はやっぱり純金ですね、ということで38000円分追加購入しました。

この記事の記載内容「【純金】貴金属の代表はやっぱり純金ですね、ということで38000円分追加購入しました。」

めだかぶです。

驚異の株高が進んでいます。そして、株高に伴い米国長期利回りも0.85%とやや上がっていますね。

おっと!?
利回りが上がると、利回りの無い貴金属の値段が下がる!?
と思い見てみると、やはりやや下げていました。

株と債券利回りが高まることは貴金属に対して向かい風ではありますが、金融緩和による現金過供給下では貴金属の価値も相対的に高まると過去のデータが示しています。

ということで少し下げた
純金を38000円分の追加購入しました。


これで、売却価格で27万ほどになりました。

米国10年利回りと金価格($/OZ)のここ10年ほどのチャートを眺めてたんですが、まあまあ逆相関してたんですよね。片方がボンっと上がると、もう片方がボンっと下がる。
ポートフォリオの1割が債券、もう1割を貴金属に持つことでより強固なポートフォリオにできると感じた今日この頃です。

投資は自己責任で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ