20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

楽天証券も投信の取り崩しを開始してました。

この記事の記載内容「楽天証券も投信の取り崩しを開始してました。」

めだかぶです。

以前セゾン投信の取り崩しサービスについて触れましたが、楽天証券でも同様の取り崩しサービスが2019年末から行われていました。

https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/info/info20191216-02.html

一般、特定口座はもちろんながら、つみたてNISAも対象です。

前もって決めた金額、割合を毎月特定日に取り崩し振り込まれます。ポイントとしては毎年ではなく、毎月で指定するということですね。


トリニティ研究から株式75%債券25%のポートフォリオであれば、毎年4%まで半永久的に取り崩しできるといわれています。

したがって、
毎年の4%÷12ヶ月=0.333%
ですので、この設定なら半永久的に取り崩し可能ということになりますね。ただし、楽天証券の場合0.1%単位での設定となりますので、安全に0.3%か少し攻めて0.4%でいくかの判断が必要です。

仮に毎月3万円を30年間積み立て年利5%で運用できたとすると、約2500万円になります。したがって、0.3%の場合で75000円、0.4%の場合で100000円。

この金額あれば年金と合わせてそれなりの生活ができそうです。

楽天証券もありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ