20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【雑感】初めて株式を買ったのは中学3年生の時でした。

この記事の記載内容「【雑感】初めて株式を買ったのは中学3年生の時でした。」

めだかぶです。

いや~、日経2万円割りました。
ドル/円も102円台ですし、いよいよリセッションの幕開けかあという感じですね。

といいつつ、今日は私と株式市場との出会いを振り返ります。

私が初めて株売買をしたのは、中学3年生の時でした。
当時未成年でも証券口座を作ることができたマネックス証券ミニ株という制度を使い、"西友"の株を買ったのが懐かしいです。


5万円ほどで10株買い、2週間後5万5千円ほどで売ったのを覚えています。
ビギナーズラックで5千円利益が出ました。
中学生からすると、とても良いこづかい稼ぎになるなと感動しましたね。

しかし、そんなに上手くいかないです。
その後、銘柄を忘れてしまいましたが2万円ほど損をして絶望しました。
その失敗印象が強く残ったまま、投資から距離を置き生きてきました。

そんな中インデックス投資なるものを知り、再度株式投資の世界に戻ることができました。
2017年なにかで読んだセゾン投信の記事で知り、今に至ります。

あの時、知れなかったら機会損失していましたね。

ともあれ、引き続き投資は続けていきますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ