20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【SPYD】私が米国高配当株ETFのSPYDを買う理由

この記事の記載内容「【SPYD】私が米国高配当株ETFのSPYDを買う理由」

めだかぶです。

先日買いました米国高配当株ETFのSPYDについて、なぜポートフォリオに入れたのか簡単に記事にしておきます。

他のブログやYouTubeでも沢山解説されているので、ここでは私観点の魅力を語りたいと思います。お許しを。

まず、簡単に説明すると、S&P500のうち高配当の上位約80社を集めたETFです。
平時から配当利回りを4%前半で推移するため、HDVやVYMに比べ高いことで知られています。

さて、私がSPYDに魅力を感じているは、"分散"&"4%超えの配当"です。

配当利回り4%超えは純粋に魅力的です。
この水準になるとETFではあまり類がなく、個別株を取り込む必要が出てきますがそうなると決算を確認するなど手間が発生します。

その点もう一つ理由、分散が効いてきます。
80銘柄に分散されており、分散の観点では十分です。

もちろん、懸念もありますので記載します。
S&P500というNY市場で選抜されるほどの大型株ではあるももの、何かしらの理由で高配当となっているということです。つまり、一部上手くいっていない会社が織り込まれている可能性があるということですね。また、不動産セクターの割合が多く、不景気に大きく下げる可能性もあります。

ということもあり、私はポートフォリオにおける高配当株ETFのメインはSPYD ではなく、HDVとしています。

一部サテライト的にSPYDを持つのはスパイスが効いていて面白いと思いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ