20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【ポートフォリオ】ポートフォリオの大切さ、分散投資の大切さ

この記事の記載内容「【ポートフォリオポートフォリオの大切さ、分散投資の大切さ」


めだかぶです。
改めて分散投資ポートフォリオの大切さを感じたのでまとめておきます。

私のポートフォリオETFのVTI、HDV、BNDで基本構成されています。
ですので、アメリカ一本投資になっていますが個別銘柄においては分散投資できています。

1月に入り原油価格が上がり始めました。
エネルギー株と生活必需株の割合が高いHDVも追従するように株価を上げました。

しかし、VTIの高い割合を占めるハイテク株が中国経済の後退予想によるappleの決算報告やアマゾンの諸々の問題で思わしくありません。

といった具合に様々な要因によって動く株価の変動をトータルで小さくできるようなポートフォリオを組むことは非常に大切だと感じています。

かといって、債券は利回りをさほど期待できず、キャッシュポジションでいいのではないかとも思いつつ、苦悩します。

経済的な成長と共に着実に株価を高めてくれることを期待しつつ、ボラティリティの低いポートフォリオ、国・業種の分散投資が必要だと感じました。

年末の株安に始まり、2020年の景気後退予想がされるなか、そんなことを考えました。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ