20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【純銀】現物資産の純銀を20000円分買いました。

この記事の記載内容「【純銀】現物資産の純銀を20000円分買いました。」

めだかぶです。

NASDAQは最高値水準まで値を上げ、コロナバブルの様相を示しています。3月中旬でそれを想像できた人なんているのでしょうか?できた人は間違いなく天才です。

さて、そんな株高はバイ&ホールドしている株にて恩恵を受けるとして、私は貴金属が気になっています。リーマンショック後のように緩和マネーが流れ込むのではないかと。

そして、市場がリスクオン状態になる中、ポートフォリオを堅固にするため、貴金属の割合を増やしています。割合はリスク資産の10%ほどが目安です。

貴金属内の割合は、
金:プラチナ:銀=1:1:1
としています。


純銀を20000円分の買い付けました。
この結果、プラチナと金を合わせた貴金属は売却価格で23万ほどになりました。

わざわざ、売却価格で記したのは現物の貴金属には買う時と売る時にスプレッドがあり、売る時は安くなるように価格設定されるからです。

このように、現物の貴金属は手数料の高さやスプレッドなどデメリットもあります。

とはいえ、手元に資産価値のある物を現金以外の形で持つことができるのは、素晴らしいメリットだと思います。

もし共感されましたら、購入を検討されてもいいかもしれません。

投資は自己責任で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ