20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【VTI】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【VTI】2018年1月~7月までの分配金」


めだかぶです。
この前の記事でBNDの分配金についてまとめました。引き続きになりますが、今回はVTIについてまとめていきます。


◼️年に4回の分配。

今年の1月からの分配金単価をまとめます。

約定日 一株当たりの分配金
6/29 $0.60
3/29 $0.56

3ヶ月に1回のペースで、年4回分配されます。
1回当たり投資額の0.4%程度になります。

あまり大きい利回りではありませんが、投資額が大きくなれば無視できない額になります。


◼️インカムよりもキャピタル狙いのETF

やはり、VTIはキャピタル狙いのETFです。

VTIはニューヨーク市場に上場するほぼすべての株で構成されており、それらの企業には無配株もあります。
Amazonが無配で有名かと思います。

そんな中でも、1.6%の分配利回りを提供してくれているので、キャピタル狙いながらインカムも再投資していきます。

再投資するなら、証券会社口座の配当金の受け取り方法を、株式数比例配分方式にしておくことをおすすめします。証券口座に入金されるからです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ