20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【VTI】【HDV】 分配金をもらいました!

この記事の記載内容「【VTI】【HDV】 分配金をもらいました!」



めだかぶです。
最近 分配金の話ばかりしておりますが 今回は米国ETFの話をしたいと思います。
米国 ETFは、国外税率と国内税率がタブルでかかってきてしまうので税金が国内で引かれます。


では、まず結論から「しっかり外国税金控除を来年3月します!」。



◼️VTIから分配金一口あたり0.566USドル、HDV から0.798USドル


VTIから一口あたり0.566 US ドル
HDV から一口あたり0.798USドル
をいただきました。

二つの銘柄とも3月6月9月12 月の年に4回分配がされます。ありがたいですね。

VTIの利回り1.66%ぐらいで、
HDVは利回り3.7%です。

VTIは、キャピタルゲインを狙っているのでこのぐらいで良いかなあという感覚です。



◼️国外税率が10%かかる!


ただ米国 ETF の場合はそのすべての利回りが入ってくるわけではありません。

アメリカでも10%の税率がかかるためです。
日本での20.315%の税率にアドオンでかかるため、国内の ETF に投資するよりも多くの税金が引かれます。
プラス10%はバカになりません。



◼️外国税金控除をしてバックしよう!


ただ、国外税率については 来年の3月に確定申告をすることで、支払った税金を取り戻すことができます。
正確には海外に払った税金分を、国内で支払った税金から引いてもらうことができて、サラリーマンであればいくらかバックされます。


しっかり制度を活用します!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ