20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【HDV】5月21日週の原油安の影響は?

この記事の記載内容「【HDV】5月21日週の原油安の影響は?」


めだかぶです。
先週の金曜日に原油安が一週間で6%ほど下落しました。米国高配当株ETFHDVはエネルギー株を2割保有しているので、それなりに影響あるかと思い見ていたのですが、あまり変動ありませんでした。
その辺りをまとめていきます。


では、まず結論から「HDV原油安にダイレクトに影響を受けないが、構成比に応じてしっかり影響を受ける」。



◼️HDV保有銘柄の約20%はエネルギー。

HDVの資産構成はエネルギー株が約20%、生活必需品が約18%となっています。

エネルギー株に着目すると、
EXXON MOBIL CORP(XOM)が9.1%
CHEVRON CORP(CVX)が5.9%
と、この2つで全体の15%に及びます。

これでは原油価格が大きく影響しそうです。


HDV】高配当株のETFポートフォリオに入れる
http://financialplan.hatenablog.com/entry/2018/03/05/080000



◼️その影響は0.8%程度だが、生活必需品株の下支えがあったかも。

HDVの5月22日週のパフォーマンスは約0.8%の下落でした。

EXXON MOBIL CORP(XOM)は、約4.4%の下落、
CHEVRON CORP(CVX)は、約5.5%の下落ですから、資産構成比2割のHDVに直結していた場合、1%下落です。

生活必需品株がどうだったのか見てみると、約0.3%の上昇でした。原油安の影響を少し緩和させて約0.8%の下落になったようです。


◼️結論

やっぱり、HDVは引き続き持ち続けて様子を見ます。そろそろ、落ち着いてきてるし買い足そうかなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ