20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【セゾン投信】アクティブ投資のセゾングローバルバランスファンド

この記事の記載内容「アクティブ投資のセゾングローバルバランスファンド

 

お世話になっております。めだかぶです。


前回の記事で、投資信託の手数料についてまとめました。今回は私がやってるアクティブ投資信託をご紹介します。


ズバリ、私がやっているアクティブ投資は一つだけセゾン投信の「セゾングローバルバランスファンド」。


ホームページを見れば実に分かりやすく書いてあるので、投資信託の詳細は見て頂くとして、私がなぜこのファンド選んだのかお伝えします。

個人的なセゾングローバルバランスファンドを選んだ理由を3つ。


・ゆっくりいこうという経営方針が好き。

 これは、フィーリングで好きです。

・世界の株、債権のインデックスを組み合わせたアクティブ投資信託である。

 アメリカ、ヨーロッパ、日本、新興国の株と債権を組み合わせた分散投資ができます。

・継続的な労力が無い。

 はじめに設定すれば、あとは会社で働いてお金を稼ぐのみです。自動で天引きして投資に回してくれます。


そして人によって意見は異なりますが、

私は信託報酬0.68%(2017年1月時点)は比較的安いように感じています。

というのも、実際に米国の上場投資信託に投資して思うのですが、分散投資って結構面倒です。

海外口座を開設する、円をドルに変更する、手数料負けしないように購入額を貯める(私は大体12万単位で購入)、この間にドルコスト平均法が使えないストレス、これを分散投資の為に複数の銘柄でやる努力。

これは好きな人じゃないと出来ないと、やって思いました。


気軽に分散投資の世界に足を踏み入れる為に良い選択だと思って利用しています。


ちなみに、他にも国内株をメインに運用しているひふみ投信さわかみファンドなどもあり、それぞれに特徴、味があります。ぜひ皆様もご検討して見てください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ