20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

信託報酬の目安

この記事の記載内容「信託報酬の目安」

 

お世話になっております。めだかぶです。


前回の記事で、セゾングローバルバランスファンドについてまとめました。その中で、信託報酬の話をしました。今回は信託報酬の考え方とどの程度の値段で設定されているのかまとめます。


はじめに、私の知ってる(保有している)信託報酬の最安値は、0.04%です。ニューヨーク市場で取引されているVTIと呼ばれる上場投資信託です。ニューヨーク市場に上場しているほぼ全ての株式に分散投資された投資信託です。

ちなみに上場投資信託とは、東証などに上場している投資信託で、企業の株を買うように買うことができます。そのタイプの投資信託のメリット、デメリットは改めて記事にします。


前に紹介しましたセゾングローバルバランスファンドは約0.68%、約17倍です。つまり、VTIの17年分の報酬を1年で払うことになります。そう考えると、びっくりです。


ただこれだけだと、ただ高い商品と勘違いされてしまいますので、そういう訳でないことをお伝えします。

セゾンはVTIのような投資信託を複数組み合わせて世界の株と債権に分配投資しています。つまり、個人でやろうとするとこれら全てを買う必要があり、それなりのお金と作業時間が必要です。(ちなみに、米国の上場投資信託を買っていますがとても手間です。)

この手間代だと思って払えるかが、個人の裁量だと思います。


100万円運用してたとすると、1年で支払う信託報酬は、

・VTIで、400円

・セゾンで、6800円

です。差分は、円をドルに変えて分散投資してくれている代だと思えれば、払えなくはない額ではないかと思っています。


ちなみに他の信託報酬を見てみると、国内株式でインデックスより高い成果をあげているファンドは、

ひふみ投信で1.05%

さわかみファンドで1.08%

となっています。(2018年1月時点)


皆様が預金をされている銀行で案内している投資信託の信託報酬はいくらでしょうか?

いいなと思った信託を買うか買わないか決める判断材料にしてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ