20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【金】現物資産の金を買い増しました。

この記事の記載内容「【金】現物資産の金を買い増しました。」

めだかぶです。

金を少しだけ買い増しましたので、記事にしておきます。各国の中央銀行による景気刺激策でインフレ懸念が高まっています。

株式や債券もインフレリスクに対しては強いのですが、何分ボラティリティが高いです。とはいっても、先進国株式の標準偏差が19%程度に対して金の標準偏差も16~7%と意外と高いです。



それでも金と株式/債券の相関度は低く、リスク分散の観点からポートフォリオのダメージ緩和に貢献できると思われます。

ということで、前置きが長くなりましたが、12000円分の金を買い付けました。

ボチボチ歩んでいきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ